top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

4か月ぶりの「食堂」

更新日:2020年6月28日

4か月ぶりで「食堂」を再開しました!

3月からの「配布会」(計12回)から参加し始めた子達にとっては、初めての「食堂」でした(*^^*)

◆献立:ドライカレー、バナナ、サクランボ、お菓子 ◆参加:32人(小学生28・中学生4) ◆スタッフ:16人(会員11、お手伝い2、学習支援講師3) ◎過密にならないように、定員を減らし、子ども優先としたいので、止む無く…小中学生限定としました。

◎皆、とにかく楽しそうでした♬ ◎宿題をもってきた中学生・小学生がいたので、大学生講師がマンツーマンで対応しました(^^)v ◎対面しないよう、1テーブルに3つしか椅子を置いていないのに、ふと見ると、椅子をずらして過密になっているテーブルが!説得して、半数の子に隣りのテーブルに移ってもらいました(^^; ㈱ドールから、引き続き、完熟バナナのご寄付があり、3本も食べた子(!)や兄弟姉妹へのお土産として持ち帰った子もいました。

◎スタッフのご親戚から、野菜とサクランボのご寄付

◎お家から一番近い「子ども食堂」ということで、板橋在住の方がお菓子を届けて下さいました。

◎「おてらおやつクラブ」に登録し、おやつとお茶をご寄付いただきました。

※事前・事後の会場の消毒、来所時の手洗い、食事前の手の消毒を徹底しています。






閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

bottom of page