top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

子ども食堂支援事業の追加募集


北区の子どもの居場所づくり(子ども食堂)支援事業の追加募集が始まっています。 10団体分の予算を用意したのに対して、区の定める要件を満たす7団体(店)からの応募しか無かったためです。 今準備中の団体のうち、応募に合わせてオープンするところもあり、背中を押されているような感じでしょうか。

ただ…子どもの参加が(平均)10名でも、うちのように40~50名でも、80名でも、均一の金額。30名弱くらいなら間に合うでしょうが、それより多いと、寄付金・寄付食材無しで活動できません。 段階的に助成金額を増やしてほしいとも思います。

先日の「北区子ども食堂ネットワーク」情報交換会では、「運営者の(お金の)持ち出しは無い」と発言したところ、かなり驚かれて、その方法について質問されました。寄付金を集めずに、自腹を切ってやっているところが多いんですね。周囲に声をかければ、寄付金・寄付食材は集まります。 (経費の負担までしていては、活動を継続できません)


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

bottom of page