top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

区の助成金


ご報告を忘れていましたが… 先月、北区の助成金を得た「子ども食堂」の一覧が、区のサイトで公開されました。

申請の条件は、「10月時点での活動、月2回の開催、(努力目標として)子どもの参加10人以上」など、幾つかあります。

開店資金の用意がない団体には特に朗報だったため、オープンを10月とした団体もありました。

ただ…助成は、子どもの参加が10人でも40人でも80人でも一律。人数の多いところは食材や寄付金の獲得が引き続き必要となります。「何だか腑に落ちない」と、私たちは思っています。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

bottom of page