top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

1周年


◎「子ども食堂」を始めて、1年になります。

振り返ってみると…... スタート時に9人だったスタッフを11人に増やし、会員制としました。手が足りない時などにお手伝いしてくれる方が数人いて、学習支援教室の講師の方達にもご協力いただいています。

会場使用等で後援いただいている自治会さん、食材のご寄付や寄付金で支援下さっている方からの励まし、「子ども食堂」仲間との連帯感に支えられ、 北区社会福祉協議会からのお誘いで8月から学習支援教室を始め、北区からの助成金(先月から)で、食事内容が豊かになりました。

毎回増えていく登録者への対応は後手後手ですが…1年通ってきている子ども達とは少し仲良くなれたかしら…。保護者(父母とは限らず、祖父母の場合もあります)とのコミュニケーション、そして、スクールソーシャルワーカーさんや学校との連携も意識してきました。

それから…大勢の見学・取材の受け入れやイベント等での発信・原稿の執筆で、「子ども食堂」の理解を広げる活動。

あっと言う間でしたね(^^;

皆さま、これからもご協力・ご支援を宜しくお願いします!


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

bottom of page