top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

滝野川学習支援教室


8月から開始する、無料の「滝野川学習支援教室」の顔合わせ・打ち合わせ会を行いました。

この事業は「北区社会福祉協議会」(北社協)と共同で行うもので、「滝野川子ども食堂」を実施している「COCOROごはん」が地域で運営していきます。

生徒の定員15人に対して、講師を12人集めることができました(うち、北社協さんの紹介が3人)。主に、滝野川地域にお住まいの方たちです。内訳は、中学(数学・英語)・小学校等の教員・講師経験者が9人。学生さんなどの講師補助が3人。 事業の説明・自己紹介をした後で、教材や指導方法・記録方法などについて、アレコレ話し合いました。

子どもと講師両方の出欠席の連絡・記録、教材の管理、小夜食やおやつ・麦茶・会場の用意など全ての雑用を私たち運営団体のスタッフが行います。

月2回のボランティア(講師も運営者も無償)。和やかな雰囲気で、子ども達が楽しく学習できるよう、気を遣っていきたいと思っています。

※「生活困窮世帯の子どもの学習支援事業」です。個人情報保護のため、非公開です。


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

bottom of page