top of page
検索
  • サコ

里親さん、募集中

更新日:1月15日

◆当会の副代表、佐古より

「COCOROごはん」の他に、「北区で子どもの遊ぶ場をつくる会」や民生児童委員の活動をしています。地域でたくさんの子どもと出会うなか、家庭で暮らせなくなった子もいます。家庭で暮らせないということは、地域で過ごせないということ。自由に遊んで好きなものを食べたり、友だちと過ごしたりといった何気ない地域生活ができなくなります。 やるせない気持ちになりますが、救いとなるのは社会的養護の制度であり、里親さんの存在です。

ただ、里親さんはまだまだ少なく、現在、東京都では里親さんを大募集しているそうです! どうか、下記をご一読いただき、興味関心のある方がいたら、ぜひご周知にご協力ください。

『東京都には、親の病気や虐待等の理由により親元で暮らすことのできない子供どもが約4,000 人います。そのうち約9割の子どもは乳児院や児童養護施設等で暮らしています。 社会的養護が必要な子どもたちに、「家庭という居場所」を届けるため、ご家庭でお子さんを養育してくださる里親さんを大募集しています。』

・ご自身のお子さんがいる里親さん ・数カ月の短期間のみ養育をしている里親さん  ・事実婚のパートナーと養育をしている里親さん

等、様々な方々が活躍しています。 ◎子どもたちの力になりたいとお考えの方、下記のサイトでまずは知ることから始めませんか?

▼東京都福祉保健局 【里親募集

▼里親Story公開中!【Tokyo里親ナビ

▼北区での相談は、下記参照 子ども家庭支援センター(03-3914-9565)毎月第2火曜日、予約制。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page