top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

「北区子ども食堂ネットワーク」情報交換会

更新日:2021年9月30日

9月30日(木)、久しぶりに、「北区子ども食堂ネットワーク」の情報交換会を開きました。加盟している団体の半分ほどが参加し、ハイブリッド型の開催。

事務局の担当者と世話人2人で、次第や資料のあれこれを相談しながら準備をしました。


コロナで「子ども食堂」の形態は様々。事前のアンケートでは、半数ほどの「子ども食堂」が活動中で、そのうち6団体が対面実施。他は、フードパントリーやお弁当・食材の配布などで、子ども達と繋がっています。

昨年から続くコロナ禍で、1団体が長期の中止、1団体が活動停止されました。が、2団体が活動を開始し、ネットワークに加盟されました!

こういう時だからこそ、とりわけ、地域で子ども達と繋がる大人のネットワークが必要です。


※区の担当である北区子ども未来課とお米などを寄付して下さる東京都生活協同組合連合会の方たちがオブザーバーで参加されました。


◎続いて、「北区子ども家庭支援センター」係長による「児童虐待防止」の講義。

今年度、区の助成金を受けている団体が受講を義務付けられたものです。

全国の児童虐待の約1割が東京都の数とのこと。








閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

bottom of page