top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

「臨時ランチ会&学習会」を開催中

更新日:2020年8月24日


7月末、「コロナ対応」の臨時の助成金の募集がありました。 都から区に下りてきた予算で、今年度限定、区の担当課からメールでの通知でした。

締め切りまで1週間もなく、正副代表で慌てて申請書を作成し、提出。 全てメールの遣り取りです。これを利用して「COCORO学習室」の子ども達を中心に、非公開の「臨時ランチ会&学習会」を開くことにしました。夏休み・冬休み・春休みを予定しています。

すぐに夏休みが始まったので、これについて会員皆で相談する時間も無く、10日間のスタッフ当番をメールの遣り取りで作成し、前半が終わったところです。


※子どもの参加は、毎回15人ほど。学習支援講師(社会人と学生)に、宿題の支援や話し相手としてご協力いただいています。

※祝日は参加者が少なかったので、臨時のプール(会員宅から運び、ブルーシートで屋根を作った)や西瓜割りも(*^^)v

※支援者から、飲料や無農薬の巨峰・トマト・じゃが芋などのご寄付がありました。ありがとうございます! 支援者については、こちらで紹介しています。






閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

bottom of page