top of page

2024年 夏休みの居場所事業

執筆者の写真: あがつま
あがつま
2024年8月6日
読了時間: 1分

更新日:2024年8月9日

7月23日から、平日はほぼ毎日、夏休みの居場所事業をしています。

9時半頃に来所する子もいれば、ゆっくり起きて、昼前に来る子もいます。 ビニールプールで水遊びをしたり、和室に寝そべって人生ゲームをしたりと、小中高校生10数人が自由に過ごしています。先週は、子ども達のリクエストで「西瓜割り」も。

◎運営スタッフは、会員でシフトを組み、地域の高校生・大学生がボランティア体験やフィールドワークとしてお手伝いに来てくれています。

◎今日の献立:プルコギ丼・豚汁・炒り卵・ひじき煮・キュウリの浅漬け・ミニトマト・枝豆・手作りのチョコババロア(クリーム添え。写真を撮りそこねました)


◎皆でランチを食べて、午後は学習タイム。小学生は、学生講師に促されて宿題に取り組んでいます。今日は学生講師が4人、各人のペースに合わせて支援してくれました。

◎「夏!体験ボランティア」事業で学生ボランティアを紹介して下さっている「NPO・ボランティアぷらざ」の職員の方が、様子を見に来所されました。




 
 
 

最新記事

すべて表示
「2026年度 第1回COCORO自習室」のご報告

9/2(水)~9/14(月)の間の10日間、区内中学校の1学期期末テストの勉強会を行い ました。中学生3人が参加し、講師人が日替わりでサポートしました。 ※詳しくは、下記の資料をご参照ください。 ※「COCORO自習室」とは。

 
 
 
2026年「夏休みの居場所事業」

小中学校、高校の夏休みの間、「夏休み居場所事業」「滝野川子ども食堂 ランチ会」「中高生対象の学習室」を行いました(並行して、定例活動の学習支援教室やプログラミング教室も実施)。 登録数は、小学1年生から高校3年生まで計 50 人(学習支援、プログラミング教室は除く)。参加者の延べ数は、子ども 423 人、講師56人、会員・ボランティア137人でした。 詳しくは、下記をご覧ください。

 
 
 

コメント


bottom of page