top of page
検索
  • 我妻 澄江

3周年を祝う集い


2016年11月に活動を初めて、3年。 それを記念して、活動のない10月第5週に「集い」を開催。

学習支援講師8人、「COCOROごはん」会員9人で、子ども達の様子について確認。スクールソーシャルワーカーの方に、お話もしていただきました。北区社会福祉協議会の担当者にも加わっていただき、皆で懇談も。

あっという間の3年間でした。途中で抜ける会員もおらず、会員・講師共に増やしてこられたこと、楽しく続けて来られたことが、本当にうれしい!

◎会場提供と調理器具・食器の保管を許可して下さっている馬場自治会の皆さま、ご後援を感謝致します。 ◎近隣の皆さま、子ども達の賑やかな声が響き渡ってご迷惑かと思いますが、一人ひとりの子ども時代を豊かにするために、どうぞ…お許しください。 ◎ご協力下さっている講師の皆さま、お手伝いに来ていただいている皆さま、学生ボランティアの皆さま、寄付者の皆さま、これからも地域の子ども達のために、ご協力をお願い致します。

◎北区・北区社会福祉協議会のご担当者さま、いつもお世話になっております。ニーズに素早く対応できる地域ボランティアとして、今後も協働をお願い致します。

※北区ニュースの取材のために来訪された広報課の方が、集合写真を撮って下さいました(「子ども食堂」の特集です)。居合わせられなかったメンバーが数人おり、残念でした!


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

bottom of page