助成金あがつま2017年6月21日読了時間: 1分 4月に北区北区社会福祉協議会の「歳末たすけあい募金助成」に応募しました。そして、やっと…助成決定の通知が届きました! ①収入の半額まで ②4月1日からの出費に限り ③北社協の団体会員になる、という条件付きです。説明会が月末にあります。 ※今月の区議会で、10月から子ども食堂に対する区の助成が決まりました(突然の朗報)。詳細をつめるのに、区内の子ども食堂が担当者からヒアリングを受けています。月2回開催の団体を対象にする予定とのこと。
都立高校での外部講師今年も、「NPO法人むすびえ」のコーディネートで、都立高校で「子ども食堂」の活動についてお話してきました。豊島で活動している「キタクマ」さんとご一緒です。 依頼されたのは、①こども食堂の具体的な活動内容と立ち上げの経緯・想い ② 日々の活動を通じて感じている課題や嬉しかったこと ③ 高校生(若者)に期待すること・一緒に取り組みたいこと など。 各団体への質疑応答があって、コーディネーターからの振り
「2026年度 第1回COCORO自習室」のご報告9/2(水)~9/14(月)の間の10日間、区内中学校の1学期期末テストの勉強会を行い ました。中学生3人が参加し、講師人が日替わりでサポートしました。 ※詳しくは、下記の資料をご参照ください。 ※「COCORO自習室」とは。
コメント