top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

今年度第4回「COCORO自習室」のご報告

都立高校学力検査並びに区内中学校の2学期の後期考査に合わせて「COCORO自習室」を2/9(金)~2/25(日)の期間で計15日間実施しました。参加者延べ数は中学生96人、講師や会員は97人でした。

都立高校を受験する子らにとっての正念場。非常にストイックに勉強に向き合う様子に少し危機感を感じ、息抜きタイムなど時間コントロールも気にかけました

受験後、みんな晴れ晴れした表情でした。当日試験で力を発揮できた子もいれば思うようにいかなかった子もいたようですが、嬉しいことに、全員が合格することができました! 

週末には、ご協力下さった講師を招き、(私立高校に進学が決まった子も含めた)中学3年生のための「合格お祝いの会」を開きました。期末考査を頑張った中学1・2年生も同席し、今後のモチベーションアップに繋がったかと思います。

これからも子どもたちが必要とすることで私たちができることがあれば、寄り添っていきたいと思います。

※詳しくは、こちらのページをご覧ください。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

Comments


bottom of page