top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

2023年第2回COCORO自習室のご報告

1学期の期末考査に合わせて「COCORO自習室」を9/6(水)~9/20(水)の13日間実施しました。参加者は中学生のべ100人、講師や会員などスタッフはのべ68人でした。

前回同様に、数学と英語を中心にグループレッスンと個別対応を組み合わせました。数学は平方根と二次方程式の計算問題を繰り返して定着を図りました。英語レッスンは教科書のキーセンテンスが滑らかに早く言えるように、それを応用した文章が口からでるようにと繰り返しました。八幡神社祭礼期間も自治会館をお貸ししてもらい、勉強だけでなく、山車のお手伝いや神輿を大人に交じって担ぐなど、お祭りに直接参加でき、貴重な体験ができました。

COCORO自習室のページをご参照ください。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年「春休みの居場所事業」

春休みの「長期休業中の居場所事業」のご報告です。 1.活動日数と参加者数 ①活動日数8日間(2024.3.26~4.5の平日) ②子ども28人参加、のべ166人 (自習や昼食、弁当のみ子も含む) ③講師数 計10人、のべ25人(社会人、学生) ④会員、ボランティア のべ33人 ◆学ぶ 毎回、午後2時~4時は自習タイム。学年の振り返りをする子や入学予定の高校の課題をこなす子 も。新高校1年生も小学生

頑張ったね!

北区社会福祉協議会と共同運営している小学生向けの「滝野川学習支援教室」では、今週、今年度最後の教室を終えました。 卒業する小学6年生の子どもたちに、名入りのシャープペンシルやノート、お菓子を手渡して、皆で「よく頑張ったね!」と拍手。 ※昨年4月に「毎週開催」に切り替えてから特に、集中して学習に取り込む姿がみられていました。 「(一社)COCOROごはん」では中学生向けの教室(自主事業)も運営してい

Comments


bottom of page