top of page

9月27日の子ども食堂

  • 執筆者の写真: あがつま
    あがつま
  • 2017年9月27日
  • 読了時間: 1分

◎献立:回鍋肉、わかめの味噌汁、ミニトマト、胡瓜の浅漬け、バナナ

◎参加:43人(うち、母親2人)

◎スタッフ:9人、お手伝い:3人 計55人でした。

*前回は、祭礼で自治会が会場を使っていたため、お休み。1か月ぶりの開催でした。出足が悪く、「皆、忘れたかしらね」と言っていたら、食事時にドンドン増えて、「お替わり」に応えた結果…スタッフは残りご飯でオニギリを作って済ませました。フリカケを混ぜたオニギリは、ご寄付の海苔が美味しいせいか、結構いけました (^^♪ *回鍋肉を食べたことのない子が「何、これ?」... なるべく色々な献立で食事の幅を広げようと思っているので、中華屋さんやご家庭で口にしたことのないものもあるでしょうが、トライしてほしいです(*^^)v *食べ残しは、頭が痛い問題。口に合わない場合は仕方がありませんが、沢山残した子には、「お腹が空いていない時は、少しでいいと言ってね」 お代わりをして大量に残した子には「食べられる分だけもらおうね」と言い、スタッフ間で量を少なくするよう気を付けます。 *お手伝いに来て下さった方から、「ここでボランティアを初めて

、とても充実している」「ここで子ども食堂を始めてくれて、本当にありがとう」と言われました。活動への理解や共感の言葉は、活動を続けていく上で、励みになりますね (^^♪


 
 
 

最新記事

すべて表示
施設見学

会員3人で、「(一社)青草の原(あおくさのはら)」が運営する「れもんハウス」の見学&説明会に参加しました。 代表理事の方は、母子生活支援施設での勤務経験から、「(誰もが)そのままであること、ともにいること」をコンセプトに団体を立ち上げられた方。全員が他の自治体在住ながら(!)、「受入協力家庭」として、新宿区のショートスティ受入もされています。 代表の人的ネットワークで、スタッフは20代・30代。経

 
 
 

コメント


bottom of page