検索
  • あがつま

2021年 4月1回目の「子ども食堂」

最終更新: 4月16日

100回目の「子ども食堂」開催でした!

いつの間にか…です。 昨年度の報告書をまとめていたら、前回が「99回目」だと気付き、今回は奮発して…予定外に「苺」を買い足しました(*^^*) 写真は2個ですが、希望者には「3個」となりました。


◆参加:40名(小23、中学16、高校1) ◆スタッフ:13名(会員11・お手伝い1・学習支援1) ◆献立:鮭ご飯、つくね汁、ミニトマト、キュウリの浅漬け、バナナ、苺


◎「つくね汁」は、新メニュー!お代わり続出でした(^^♪ ◎雨が上がりかけると、身体を動かしたい子ども達が外に飛び出して、鬼ごっこ。濡れて帰ってきて、タオルで拭く。この繰り返しでした。 ◎常連の子に「今日が100回目なのよ」と話したら、「今日で終わりなの?」と。「えーっ?終わらないよ。次が、101回」 ◎㈱ドールさんからバナナ、㈱大木製薬さんから肝油ビタミンドロップ(「NPO法人むすびえ」を通して)のご寄付をいただきました。ありがとうございます!


片付けた後、「COCORO学習室」で受け入れている子ども達の勉強面での支援内容やタイムスケジュール等について、運営者5人と都合のついた学生講師5人で話し合いました。

子ども達が希望する講師を基に、種担当を決めたり、各人の意見などを聞いて、大変有意義でした。





16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示