top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

設立7周年記念懇談会

更新日:2023年11月23日

「COCOROごはん」設立7周年を記念して、学習支援講師と会員+ゲストで「懇談会」を開きました。懇談会は、2016年11月9日(水)に第1回の「子ども食堂」を開いてから、11月の恒例となっています。※学習支援教室は、2017年8月から開催しています。


最初に団体のこの1年の事業についてざっとご報告。その後、自己紹介をしながらひと言ずつお話し、団体が運営している滝野川学習支援教室・COCORO学習室に登録している子ども達の名簿を手に、講師からは担当している子ども達の学習状況や気になることをお話いただき、こちらからは保護者や子ども達の家庭・学校での状況などを話し、共有しました。欠席された講師からはメモをいただき、代読し、補足などもしました。

※学習支援教室の講師の方には、担当講師がお休みの場合に臨時で担当していただくこともあり、担当外の子どもについても、ある程度の理解が必要です。

※個人情報保護ということで、名簿は終了と同時に回収しています。


引っ越しで私たちの手が離れた子たちが顔を見せ、その成長を見せてくれたことやずっと通ってきている子が大学生になり、その成長を喜んだりもしました。長いスパンで子ども達をみることができることが、私たちの強みだと思います。

※「子ども食堂」や学習支援教室で繋がる社会福祉協議会から、地域の心配なご家庭についてご紹介いただいてもいます。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第1回「COCORO自習室」のご報告

早くも区内中学校の1学期中間考査の時期がきて、普段「COCORO学習室」を利用する子どもを中心に、「COCORO自習室」を6/4(火)~6/13(木)8日間実施しました。なお、水曜と木曜は定例の「子ども食堂」「mini子ども食堂」並びに学習支援教室(COCORO学習室)を兼ねています。中学生5人が参加(延べ35人)し、講師や会員は延べ69人でした。 会員で調理当番のシフトを組み、学習支援講師の学生

Comments


bottom of page