検索
  • あがつま

学習支援教室の情報交換会

塾に行っていない小学生を対象とする区内の「学習支援教室(月2回開催)」の7運営団体が集まり、Zoomで情報交換会を開催しました。年に一度の機会です。 区の委託を受けている社会福祉協議会の主催。

(1)今年度の活動 うちは1月まで時短などで開催していましたが、今年度の活動を全てお休みしている教室、感染状況を見ながら数回のみ開催、人数を減らすために子どもを2グループに分けて月1回ずつの分散開催、リモート開催など、様々です。 ※対象を中学生まで広げて、自主事業での教室も併設しているのは、うちも入れて2教室 ※全休の教室は、うち同様に「子ども食堂」も実施しているので、子どもとの繋がりは途絶えていない。 ※2教室は会場が高齢者施設のため、スリッパの消毒などコロナ対策が厳しい。


(2)話し合い  ①大学生講師への謝礼について(区からの助成が必要ではないか)  ②発達に課題のあるお子さんへの学習指導について(専門知識のある発達支援員資格をお持ちの方などから具体的な助言がほしい)※①と②は、うちから出したもの。色々な意見が出て、①は区にお願いする、②は前進を期待します!

6年生は今月で「教室」を卒業するので、皆さん、「送る会」を是非やりたい!と仰っていました。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期総会