top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

子ども未来課主催の情報交換会

更新日:2023年8月25日

今年も、「北区子ども食堂ネットワーク」加盟の「子ども食堂」運営者を対象に、行政主催の意見交換会が行われました。

事前にとったアンケートを元に、参加した12の食堂運営者との遣り取りがあり、運営者からの質問に行政からの回答や他の「子ども食堂」からの事例紹介がありました。

※行政からは、子ども未来部長や関係課の課長や係長、北区社会福祉協議会の担当者の出席がありました。


私共からは、アンケートの各テーマについて、以下の発言をしました。 テーマ①:必要な家庭の支援について、マンパワーや資金の面で、子ども家庭支援センターの支援・連携についての見直し。

テーマ②:ケースごとの具体的な事例を出して、対応を紹介。他の食堂運営者の参考例にしていただくことができました。

テーマ③:学習支援事業の講師謝礼について見直し(値上げ)をお願いしました。他の運営者からも同様の意見があがり、その方向で検討していきたいという回答がありました。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第1回「COCORO自習室」のご報告

早くも区内中学校の1学期中間考査の時期がきて、普段「COCORO学習室」を利用する子どもを中心に、「COCORO自習室」を6/4(火)~6/13(木)8日間実施しました。なお、水曜と木曜は定例の「子ども食堂」「mini子ども食堂」並びに学習支援教室(COCORO学習室)を兼ねています。中学生5人が参加(延べ35人)し、講師や会員は延べ69人でした。 会員で調理当番のシフトを組み、学習支援講師の学生

Comments


bottom of page