top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

「子ども食堂」の全国アンケート結果

更新日:2021年3月12日

2月に実施されたアンケート結果が公表されました。

「こども食堂を開催していると回答した人が11.9%と、昨年9月に実施したアンケート結果と比べて 9.3%減少している一方で、複数活動を実施している団体が、35.9%と 9月に実施したアンケート結果と比べ24%増加している。」

「こども食堂の非開催理由の回答として、感染防止の対応が難しいことを理由にする人が74.2%」「50.7%が再開予定が立っていない状況」


※「こども食堂とは?」という質問をテキストマイニングした結果、「居場所」「つながり」「温かい」というキーワードのスコアが高くなりました。こども食堂は子どもの貧困対策と地域交流拠点の二本柱で運営されているところがほとんどですが、地域のあたたかいつながりのある居場所としての思いがつまったところでもあることがわかります。」

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年 第2回「COCORO自習室」報告

夏休み明け早々の9/7~10日にかけて区内中学校の1学期期末考査でした。普段「COCORO 学習室」を利用する子どもを中心に、「COCORO自習室」を8/31(土)~9/8(日)の8日間実 施しました。 中学生 7人が参加(延べ41人)し、講師や会員は延べ66人でした。...

Коментарі


bottom of page