検索
  • あがつま

「北区子ども食堂ネットワーク」のZoom会議

「北区子ども食堂ネットワーク」の情報交換会(ネットワーク会議)をZoomで行いました。 昨年12月24日以来ですから、10カ月ぶり!

4月頃に開催する予定だったのがコロナで流れ、世話人と事務局で、「とにかく一度、開きましょう」ということに。 事務局には子ども未来課の担当者お二人も同席され、途中で課長もリモートでの参加。

この間、区内では2か所の「子ども食堂」がオープンし、区内の「子ども食堂」が31か所になりました(うち2か所は「ネットワーク」未加盟)。 半数ほどは活動を休止しており、お弁当の配食やフードパントリーをしている食堂やうちのように縮小して再開した食堂もありで、まずは、現状を共有。 ※事前アンケートでは、休止している食堂から、活動を継続・再開している食堂の様子を聞きたいという声あり。

滞っていたホームページ更新のこと、眠らせてあった(?)同意書改定のことなどを話し合いました。




0回の閲覧

最新記事

すべて表示

全国の「子ども食堂」開催状況

コロナ禍の中、「子ども食堂」の全国組織である「こども食堂ネットワーク」MLの呼びかけで、9月下旬に3回目のアンケートが行われ、39都道府県342団体が回答しました。 その集計結果が発表されています。  ※うちも、回答しています。 *活動の中心は、パントリー(=食材等の配布)やお弁当の配布。 *「子ども食堂+お弁当や食材等の配布」をしている所は 24.6% ◎10月現在、3割ほどの「子ども食堂」が「

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now