top of page
検索
  • 執筆者の写真あがつま

「北区子ども食堂ネットワーク」のZoom会議

「北区子ども食堂ネットワーク」の情報交換会(ネットワーク会議)をZoomで行いました。 昨年12月24日以来ですから、10カ月ぶり!

4月頃に開催する予定だったのがコロナで流れ、世話人と事務局で、「とにかく一度、開きましょう」ということに。 事務局には子ども未来課の担当者お二人も同席され、途中で課長もリモートでの参加。

この間、区内では2か所の「子ども食堂」がオープンし、区内の「子ども食堂」が31か所になりました(うち2か所は「ネットワーク」未加盟)。 半数ほどは活動を休止しており、お弁当の配食やフードパントリーをしている食堂やうちのように縮小して再開した食堂もありで、まずは、現状を共有。 ※事前アンケートでは、休止している食堂から、活動を継続・再開している食堂の様子を聞きたいという声あり。

滞っていたホームページ更新のこと、眠らせてあった(?)同意書改定のことなどを話し合いました。




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第1回「COCORO自習室」のご報告

早くも区内中学校の1学期中間考査の時期がきて、普段「COCORO学習室」を利用する子どもを中心に、「COCORO自習室」を6/4(火)~6/13(木)8日間実施しました。なお、水曜と木曜は定例の「子ども食堂」「mini子ども食堂」並びに学習支援教室(COCORO学習室)を兼ねています。中学生5人が参加(延べ35人)し、講師や会員は延べ69人でした。 会員で調理当番のシフトを組み、学習支援講師の学生

Comments


bottom of page